建築家をめざして

建築家として独立を目指す。建築について興味ある内容、一級建築士(初年度合格)の勉強方法等を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本試験。最後の手段!いざとなったらの時短方法

本試験。緊張、焦り、難しい問題等のいろいろな要素で時間はどんどん過ぎていきます。 そんなときは、割り切って重要なポイントを取捨選択して時間短縮できるように調整しましょう。 特に製図簡略化による時短は効果的です。 見た目の印象、完成度には関係し…

残り数日の過ごし方

皆さま残り数日 ラストスパートですね。 今日は残り数日の過ごし方 私の経験を元に振り返ってみます。 少しでもなにかの参考になれば幸いです。 私のラスト一週間 月曜 会社 エスキス&記述 空き時間:過去の回答の分析 火曜 会社 エスキス&記述 空き時間:過去…

合格へラストスパート!!最後に重要な三か条 ③

今からでも間に合う!合格を手繰り寄せる三か条 その1.恐るな!正解はひとつじゃない! その2.慣れるな!ミスを減らそう! その3.落ち着こう!難しい時はみんな難しい! 今日はラストその3です。 その3:落ち着こう!難しい時はみんな難しい! 最後は少し…

合格へラストスパート!!最後に重要な三か条 ②

今からでも間に合う!合格を手繰り寄せる三か条 その1.恐るな!正解はひとつじゃない! その2.慣れるな!ミスを減らそう! その3.落ち着こう!難しい時はみんな難しい 今日はその2です。 その2:ミスを減らそう!課題になれるな! 何を今更当然だろ。と思…

合格へラストスパート!!最後に重要な三か条 ①

どうもお久しぶりです。 ずいぶん期間が空いてしまいました。。。 最終投稿から2年半。。。 私はアトリエ設計事務所に転職し忙殺され滞ってておりました。反省。 さて夏も過ぎ、一級建築士製図の時期だなあと思い。 今からでも間に合う!合格を手繰り寄せる…