読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建築家をめざして

建築家として独立を目指す。建築について興味ある内容、一級建築士(初年度合格)の勉強方法等を綴ります。

【旅。建築見学】愛媛建築旅行2日目その② 伊丹十三記念館・光明寺・坂の上の雲

愛媛建築見学 残りの見学した建築を簡単にまとめます。 ■伊丹十三記念館 設計:中村好文 2007年 国道の傍に位置する敷地。 車の多い騒音の多い立地条件から守るように外観には開口の少ない、中庭を持つロの字型の構成です。 外壁は焼き杉材を凹凸をもたせラ…

【旅。建築見学】愛媛建築旅行2日目その① 臥龍山荘

更新非常に遅くなりました。 これからは簡潔に数を多くしていこうと反省。。 愛媛旅の2日目は、この旅のメイン臥龍山荘へ。 数寄屋建築 1909年 臥龍山荘は大洲という城下町にある城主の庭園・別荘のような建築で、肱川(ひじがわ)に沿って平行にのびる敷地…

【旅。建築見学】愛媛建築旅行1日目その② しまなみ海道 大山祇神社、亀老山展望公園

遅くなりました。愛媛建築旅行その②です。 しまなみ海道・大三島には伊東建築の他にも、大山祇(おおやまづみ)神社という瀬戸内きってのパワースポットがあります。 594年に建てられたというこの神社には、 境内のいたるところに樹齢2000年以上のクスノキの…

【旅。建築見学】愛媛建築旅行1日目その① しまなみ海道シルバーハットほか

先日、愛媛県に建築旅行に行ってきました。 成田空港から松山空港へLCCで往復18000円程度ととてもリーズナブルに 行くことができます。 しまなみ海道に行く途中SUPPOSE設計の今治のオフィスビルに遭遇 ガラスのキューブの四周に木ルーバーを大胆に回した建築…

たのしい建築

こんにちは。 今日は建築を目指すきっかけ、私の建築のテーマについて綴ります。 正直自分がここまで建築にどっぷりはまり人生の一部になるとは思ってはいませんでした。大学受験のときに何となく建築って理系の中でも、ものづくりっぽいし面白そうという程…

建築家をめざして

初めまして。 私は、建築家を目指すSUです。 現在、某組織設計事務所を3年半勤め独立を目指して活動中です。 今後はアトリエ事務所につとめ、管理建築士〜個人事務所設立を目指していきます。 これまでの自分の頭の整理として、考えていたこと、見てきた建築…